資格取得

2023.04.27
その他

こんにちは。大上です。

 

本日は有休を利用し【石綿含有建材調査者】の試験に行きました。

何とか!!!

結果は何とか受かりました。

良かった。

アスベストの資格を取得するのは協力業者さんだけではなく、事業主(元請)として取得しといたほうが
いつか役に立つはず。

そう思い取得しました。

アスベスト調査試験に不動産屋として参加して感じたこと

今回の試験を受けて強烈に感じたことは。

・新築後何十年後にアスベスト調査をする。その際図面がない。手掛かりがない。

そうならないよう
・内部、外部仕上げ表や平面図、立面図、設備配管図、構造図、矩計図
などがいかに大事なのか。
今から新築を建てる場合、長期優良住宅の認定や住宅性能評価の取得。新築時の図面
つまり設計図書の保存がいかに大事かがわかりました。

【事業主としての責務】を再認識できました。