お盆休み中にしてほしいこと

2023.08.12
ホームケア

お盆休みにはすることが多いですね。

・墓参り

・子供を遊びにつれいていく

・静養…などなど

 

そんなリストの中に入れてほしいものが自宅の大掃除ですね。

 

 

 

給気・排気のフィルターを掃除。

ホコリでフィルターが目詰まり起こすと
換気設備の力が100%発揮できない。
こまめなメンテナンスが本当に大切です。
私も自宅を建て5年掃除に向き合ってきました。
普段のメンテナンスの習慣づけ。
これにつきます。

記録を残す。

卓上カレンダーを1部用意。
記録を残す。
・掃除した日にち
・掃除した箇所など

本日、換気の掃除をしたので記録とり。

本日第1種熱交換換気の換気フィルター掃除が終了しましたので
記録をとる。

自宅に愛着を持ってください。

そうすればおのずと掃除に向き合えます。

フィルターの交換完了

これで1年間
自宅の空気を綺麗にしてくれるはず。

人間は死ぬまでに1番口に入れるものランキング
水よりも食べ物よりも【空気】なんです。

だから空気質は掃除をしてある程度コントロールしてほしいです。

やってほしいことは365日の合間をみつけての掃除

複雑に考えない。
歯磨きと似てます。
みなさん毎日歯磨きはしますよね。
2週間に1回だけ。なんて方はいないはず。
たまに歯石除去で歯医者さんに行ったりしますよね。
だから口腔内は健康なんです。
目標は80歳になっても歯が残ってること。
自分の歯でリンゴ噛めたら素晴らしいですよね。

自宅の定期的なメンテナンス
そうすることで無駄な出費を抑えられたり、家族が風邪をひきにくくなったり、良いことづくめです。
もっと話を掘り下げて聞きたいという方は
私、大上(おおうえ)までご一報ください。